改造のために最低限いじる必要のあるグラフィックに関するアドレスを載せておきます。
解説というより自分のためのメモです。
チーム選択画面で使うパレットの色定義このカラフルな各チーム名に使われる色の指定。この画面では、それぞれのチームについて直接色指定できず、パレットに色を確保しておいて、「x番パレットのx番目の色」という形で色指定することになる。そのためのパレット定義がこれ。 番地:160DEh 〜 160D0:
10 03 8D 14 03 8D 18 03 8D 1C 03 4C DE A0 0F 01 4バイトで1パレットとなっており、160DEから4バイトが0番パレット、以下1番パレット、同様に2番、3番まで。 |
選択画面のグラフィック配置この画面を構成するグラフィックパーツの配置に関する指定。 番地:161C5h 〜 161EFh (最低限必要なぶん) 16190:
58 58 58 58 58 24 63 64 65 66 67 24 68 61 69 56 上の表のカッコの中はチーム番号。それぞれのチームのグラフィックを、28010hからのグラフィックデータ(下図参照、YY-CHRでx16配列表示)から指定する。1バイトにつき横8×縦16ドットの指定なので、1チーム2バイト使用。16190h付近をいじれば、リーグ名の変更も可能。 格納されているグラフィックデータが、全っっ然チームデータの順番どおりになっていないのが笑える。ファミスタ89自体、88の使いまわしだから仕方ないか。ちなみにファミスタ88の同じ箇所を覗いてみると、「K」という謎のチーム名のグラフィックが格納されていたりする。 |
選択画面のパレット配置番地:16222h 〜 16227h、1622Ah 〜 1622Fh 16220 23 00 04 05 05 09 05 03 00 00 40 F0 50 90 A0 30 この箇所で何をどう指定しているかは、ファミスタ'92改造研究所様の、「球団の作り方」→「(5)その他の球団に関するデザインの変更」を参照(他力本願)。 |
先発オーダー決定画面のチームグラフィック・色この2画面で使われるチーム名のグラフィックと色の指定。 番地:169A7h 〜
169A0 8D 05 03 8D 09 03 60 9C 11 B0 16 A4 16 A0 11 A8 上の表のカッコの中はチーム番号。1チームにつき2バイト使用。 1バイト目はグラフィック指定。上の「選択画面のチームグラフィック指定」で指定したのと同じアドレスを指定する(ただし1バイトだけで16×16ドット指定することになる)。ここでは隠しチーム2つ(チーム番号EとF)も指定する必要があるので、忘れないこと。 2バイト目は色。パレットからではなく直接色指定できるので、チーム選択画面で使用した色とは別の色も指定可能だが、ややこしくなるので揃えるのが吉。 |
ナムコットスポーツでのチームグラフィック・色この画面で使われるチーム名のグラフィックと色の指定。 番地:180AEh 〜
180A0
24 20 28 2C 18 08 00 04 10 0C 14 34 38 3C 9C 11 基本的にはすぐ上の「先発オーダー決定画面のチームグラフィック・色」と同じ数値を指定する。 |
チーム名割り当てスコアボードやゲーム中の点数表示などの箇所に使われる、8×8ドットのアルファベットの指定。チーム名は、それに使うアルファベットのグラフィックが格納のされ方に2通りあるので、それに合わせて2通り指定しなければいけない。 番地:18040h 〜 、18060h 〜 18040 15 24 0B 27 0F 24 0B 24 11 24 18 24 16 24 0D 24 18060
11 1E
12 16
13 1E
12 1E
14 1E
15 1E
10 1E
0C 1E 各チーム2文字。本編では「Bu」チーム以外全てアルファベット1文字だが、その場合は2バイト目に空白のグラフィックを指定する。 |
応援団の色こやつらの色指定。 番地:1808Eh 〜 18080 00 07 01 08 02 09 03 0A 04 0B 05 0C 06 0D 21 16 18090 25 13 29 11 16 21 26 16 11 29 28 24 28 24 1C 30 各チーム1バイトで、1808Ehから順にチーム0、チーム1、チーム2、と並ぶ。背景が緑(色コード「0B」)なので、「0B」を避けて指定する。 |
応援団がさけぶチーム名のグラフィック上記の応援団がさけぶチーム名のグラフィックを指定。 番地:1809Eh 〜 18090 25 13 29 11 16 21 26 16 11 29 28 24 28 24 1C 30 180A0 24 20 28 2C 18 08 00 04 10 0C 14 34 38 3C 9C 11 各チーム1バイトで、1809Ehから順にチーム0、チーム1、チーム2、と並ぶところまでは、応援団の色指定と同じ要領。グラフィックは、2D010hから始まるグラフィックデータ(下図参照、YY-CHRでx16配列表示)から指定する。 |
とりあえずグラフィックに関しては、以上をいじくれば最低限の改造が可能。
チームデータそのものの改造に関しては、便利なツールがよそに落ちてるのでバシバシ利用すべし。